M&Aの流れは、大まかに「ソーシング(sorcing)」、「オリジネーション(Origination)」、「エグゼキューション(Execution)」の3つに分かれます。
M&Aアドバイザーにとって、最も重要な業務の一つともいえる“ソーシング業務”。
本記事では、具体的なソーシングの方法や、各社の特徴を解説していきます。
M&A仲介会社への転職を考えている方のご理解が深まる一助となれば幸いです。
1. ソーシングとは
まず、M&Aにおけるソーシングとは、買収対象となり得る企業を選定し交渉を進めていくことを指します。いわゆる案件発掘もソーシングに含まれますので、M&Aのプロセスの中で占める役割も大きいです。
2. 仲介会社におけるソーシングの特徴
ソーシングの方法はM&A仲介会社によって異なりますが、主な方法は下記の2点です。
① 紹介
銀行や証券会社、会計事務所や税理士事務所等からの紹介で譲渡企業の開拓を行っていく方法です。
最たる例としては、日本M&Aセンターが挙げられますが、ストライク、名南M&Aも紹介営業を強みとしております。
紹介型ソーシングのメリットとしては、ネットワークが広ければ広いほど安定的に案件の受託ができる点です。一方で、近年は銀行や証券会社などもM&A仲介を自社で行っているケースも多いため、優良な企業は紹介されにくくなってきているという話も耳にしております。
② 直接開拓
上記のネットワークに頼らず、自社で直接営業する手法を指します。
主にはDM送付、荷電、各種SNS等によって譲渡オーナー様への接触を図ります。
直接開拓をメインの営業手法としている仲介会社は、M&Aキャピタルパートナーズ、M&A総合研究所、fundbook、M&Aベストパートナーズ、Growthix Capital、M&Aロイヤルアドバイザリーなどが挙げられます。
直接開拓のメリットとしては、本来であればM&Aを検討する必要のないような優良企業の受託が可能になる点です。紹介型であれば、M&Aニーズがすでに顕在化した会社や銀行や証券会社が自社で手掛けない規模の案件がメインになりますが、直接開拓の場合、潜在的なM&Aニーズを掘り起こしていくことが可能になるためです。
一方で、荷電に伴う精神的な負荷や、案件化までのリードタイムが長くなってしまうことなどデメリットもございます。
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